医療法人 純和会 矢作川病院のロゴ サイトマップのページへ

精神科・心療内科・内科・歯科・心理カウンセリング 

 
矢作川病院からごあいさつへ 診療のご案内へ 矢作川病院へのご来院方法へ トップページへ
外来
 
外来担当・診療時間について
精神科・心療内科
内科・胃腸内科・循環器内科
歯科・歯科口腔外科
心理カウンセリング
訪問医療サービス
訪問看護
訪問歯科診療
リハビリテーション
デイケア・デイナイトケア
作業療法
医療相談
入院
 
急性期治療・社会復帰準備・
療養期治療病棟
(1A、2A、3A)
ストレスケア病棟
(2B、3B)
New
よくいただく質問

診療のご案内

 かぜをひいたときには内科、かゆいときは皮膚科に行くように、心に不安を感じたら専門の病院で治療を受けることが大切です。
心療内科・精神科というと何か特別なイメージがあるかもしれませんが、ストレスの多い現代社会では人口の約20%がうつ病にかかるというデータもあります。
はたして病院に行く必要があるのだろうか?治療の必要性があるかどうかは専門の医師がお話をうかがえばすぐに判断することができます。
まずは病院での診察をお勧めします。

精神科、心療内科の流れ

初めて診察を受ける方へ

当病院は、保険診療機関です。診療内容により、各種保険の取り扱い、薬物の処方が可能です。
  1. ご来院いただき、健康保険による診察をされる場合、受付で保険証をご提示ください。
  2. アンケートへのご記入をお願いいたします。
  3. 医師の診察の前に、臨床心理士または精神保健福祉士が、症状、経過など、診察に必要な内容について予め伺います。
  4. 必要な場合は血液検査などを行います。心理検査などは予約をしていただきます。
  5. 診察後、お薬が必要な方は、処方箋を発行いたします。お薬をお受け取りください。
  6. 会計をしていただきます。
  • 初診の場合、診察前の予診を含め、若干のお時間をいただくことになります。予め、お時間の余裕をもってご来院ください。
  • 既に他の医療機関に通院されたことのある方は、なるべく紹介状をご持参ください。また、これまで服用されたお薬のお名前などわかるものをご持参ください。

再診の方

  1. 受付に診察券をお出しください
  2. 心理検査等の結果から、医師が治療に必要と判断した場合は、患者様のご希望をお伺いした上で、心理カウンセリング作業療法デイケア・デイナイトケアを受けていただくための、ご予約をしていただきます
  3. 投薬治療;お薬による治療を行う方には、できるだけ少ない量で効果を上げていただけるように処方させていただいております。薬の飲み方について、ご質問がある場合は、薬剤師が相談に応じておりますので、受付にお申し出ください。
 
矢作川病院へのアクセスの方法について 診療時間について 外来診療について 入院治療について 訪問看護について デイケア・ナイトケアについて 心理カウンセリングについて 作業療法について
〒444-1164 愛知県安城市藤井町南山141番地 TEL. 0566-99-3171(代) IPTEL. 050-3539-0511  FAX. 0566-99-5287