入院について

入院可能診療科

精神科・心療内科

入院時利用可能サービス

医療ケア

院内歯科、院内内科、医外他科連携
(希望の病医院又は近隣の総合病院など)
行政資源の利用、手続きなど相談

医療外サービス

無償 貴重品預かり(保管)、ティーサーバー(ストレスケア病棟のみ)
有償 洗濯、金銭の代行管理、外出援助、差額別ベット代のみによるアメニティ
( テレビ、冷蔵庫、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸など)

病棟について

急性期治療・社会復帰準備・
療養期治療病棟

南館(A棟)1F/2F/3F

当院では、入院治療を行っております。入院をご希望される場合には、担当医師、医療福祉相談室へご相談下さい。3F(急性期治療病棟)2F(社会復帰準備病棟)1F(療養期治療病棟)があります。患者様が安心感を持って退院できるよう、病棟の看護師は、一人一人の患者様のニーズに応じた看護サービスを提供できるように努めています。当院は、精神保健福祉法に基づいて運営されています。

急性期治療・社会復帰準備・
療養期治療病棟

北館(B棟)2F/3F

2床室はカーテンで仕切り、プライバシーを確保し、TV・クローゼット等を設置致しました。1床室では、TV・冷蔵庫・バス・トイレ・洗面・クローゼット等を設置し、療養環境を整備しております。アメニティとして全室タオル類、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス、ボディソープ等準備させていただいております。 廊下も広くデイルームやデイコーナーには自動販売機やソファを完備しております。また、洗濯室や面談室といった患者様が中心に利用できる アメニティゾーンや治療としての作業療法室も病棟内に設置しています。うつ病のリフレッシュ入院にも対応しております

持ち込めないもの

状態によって持ち込み物が制限される場合がございます。

原則持ち込めないものにつきましては入院のしおりに記載がございますのでご確認お願いいたします。

持ち込み品は自己管理していただくため、紛失、盗難、貸借によるトラブルは当病院では責任を負いかねますことをご了承ください。

面会時間

9:30

16:50
9:30

16:50
9:30

16:50
9:30

16:50
9:30

16:50
9:30

16:50
9:30

16:50

※ 祝祭日も同じ時間です。

ご面会のときには、受付にお申し出下さい。
日曜、祝日は 病棟ナースステーションにお越しください。
患者様の容態や診療の都合により、面会できない場合や、お待ちいただくこともありますのでご了承下さい。
危険物など持ち込みできないものを患者様へお渡しすることはご遠慮ください。
また、安全配慮のため持ち込み荷物を拝見させていただきます。

お食事

お食事はすべて病院でご用意いたします。
症状によっては特別な食事(流動食、糖尿病食、高血圧食等)が 用意されますので、
食べ物や飲み物などの持ち込みの際は、看護師にご相談ください

お洗濯

ご家族様がお洗濯の出来ない場合は、当院コインランドリーをご用意しております。
又お洗濯の出来ない患者様には、当院のランドリーセンター(有料)にて洗濯の代行もしていますので、
看護スタッフまでお申し付けください。

入院中のお願い

貴重品などの持ち込みはご遠慮下さい。

他の医病院、クリニックへ受信する際はスタッフまでご相談ください。

転入院について

当院へ転入院を希望される方へのご案内

病状変化により、病床を変更させていただく場合がございます。

身体疾患等により病状が急変された場合、近隣の病院へ搬送させていただきます。その場合ご家族様も付き添いいただきます。

1:お申し出

現在の掛かりつけの主治医にご相談し、当院への紹介状を書いていただきご持参ください。

2:予診票の記入

予診票のご記入をお願いいたします。

※あらかじめ予診票をダウンロードしご記入してからご来院いただきますと診察までがスムーズです。

3:問診

医師の診療の前に、精神保健福祉士が症状、経過など診察に必要な内容についてあらかじめ伺います。

4:診察

医師により転入院の手続きへ。
※医師の診断によっては転入院できない場合もございます。

身体等の救急の場合は、その限りではなく、 希望の病院または隣接の総合病院へ早急に転院となります。